学童教室の活動
 
 Let's Chat. 
  担当となった先生が今までの人生の中で感動した体験、感動を受けた本などから、工夫をし、絵・写真などを使って子供たちに話し聞かせる時間です。
  「感動する」という思いを先生の語りを通じて感じ、共有できる時間になるように考えて工夫して取り組んでいます。思いやり、人の優しさ、人の痛みに気づく心の優しい子供に育っていくことを願っています。
 「三つ子の魂 百まで」と言われます。小さいころの感動や経験が、その後の夢に育つことがよくあります。「夢の発信地」となる内藤アカデミーの考えから、そして次の世代に伝えたいことをしっかり語り継ぐという考えから、子供たちに「人の心」を語る時間です。


 Cine Literacy Class

 みんなで昔話、映画、外国のことやドキュメンタリーのビデオを見て、仲間で意見を出し合いディスカッションをします。
 目で見て、耳で聞いて、心で感じたことを自分で考え意見を発表します。人に話をする、伝えるという勉強にもなり、友達の意見を聞くことで気持ちが豊かになります。
 自分の周りの人たち、家族や友達が自分にとってどんなに大切な存在であるのかを考えたり、時には私たちが生まれ持った生命についても考えます。
 子供たちの心の成長を目的として取り組んでいます。

 ポップアップ
 体育館や屋上で子供たちが思いっきり体を動かすプログラムです。騎馬戦に挑戦してみたり、音楽に合わせてダンスをするのも子供たちの大好きなことです。大縄やダブルダッチもしました。縄跳びもこの時間で好きになった子がいます。ポートボールやハンドボールにも挑戦しました。子供のリクエストも取り入れて、楽しくルールを考えて守りながら「遊ぶ」クラスです。
 いろいろな遊びを通して自身をつけていく子、普段とは違った楽しみを見せてくれる子と様々ですが、何よりも子供たちの笑顔がいっぱいあふれているクラスであることが私たちにとっても楽しいひと時になります。筋力が劣っていると言われる現代の子供たちですが、この遊びのプログラムで楽しく体も頭も使い、大きくなってほしいと願っています。

戻る

inserted by FC2 system